病院概要
患者さんの権利、こども患者さんの権利
患者さんの権利について
当病院は、患者さんが主体的に医療に参加していただけるように、以下の患者さんの権利を尊重し、診療を行います。
- 良質な医療を受ける権利
- 患者さんには、医療提供者との相互の協力関係のもと、良質な医療を公平に受ける権利があります。
- 医師や医療行為を選択する権利
- 患者さんには、医療従事者が提供する治療法に関して、自らの意思で決定できる権利(選択する権利と拒否する権利)、さらにセカンドオピニオン(別の医師の意見)を得る権利があります。
- 医療上の情報と説明を受ける権利
- 患者さんには、診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
- 患者さんには、ご自分の診療録等の開示を求める権利があります。
- 個人情報・プライバシーが保護される権利
- 患者さんには、診療の過程で得られた個人情報およびプライバシーの秘密が守られる権利があります。
- 人間的な尊厳を求める権利
- 患者さんには、医学的根拠に基づき苦痛の除去を求める権利があります。
患者さんへのお願い
- 患者さんには、医療従事者に対して患者さま自身の身体に関する情報をできるだけ正確に伝え、理解し納得して医療を受けていただくとともに、療法上の指示を守り、医療に主体的に参加していただく事が必要です。
- 患者さんには、全ての患者さまが適切な医療を受けられるように、当病院の規則を守り、他の患者さまの治療に支障をきたさないようご配慮していただく責務があります。
こども患者さんの権利について
私たちは、あなたの命が守られ、家庭や地域で元気に成長できるように、ご家族や地域の方々とともに力を合わせていきます。また、あなたには以下の権利があります。
- 人権を尊重される権利
- あなたは、どんなときでも一人の人間として大切にされます。
- ・良質な医療を受ける権利
- あなたにとって、適切でよい医療を受けることができます。
- 自分の病気のことや治療などについて知る権利
- 病気のことや治す方法、検査のことなどについて、こどもにわかるやり方や言葉をつかって教えてもらうことができます。
- 医療に参加する権利
- 病気のことや治す方法などについて、自分の考えや気持ちを家族や病院の人たちに伝えることができます。
- 質問する権利
- 分からないことや心配なことがあるときはいつでも、家族や病院の人たちに、聞いたり、話したりすることができます。
- 遊びや教育を受ける権利
- あなたが遊んだり、勉強したりする機会は大切にされます。
- 個人情報保護の権利
- 病気や治す方法など、他の人に知られたくないことは、大切に守られます。
こども患者さんへお願い
- 病気が良くなるように、からだや気持ちのことをできるだけくわしく病院の人たちに教えてください。
- みんなが気持ちよく過ごすために、病院で決められている約束ごとを守ってください。