病院概要

患者さまの権利

患者さまの権利について

当病院は、患者さまが主体的に医療に参加していただけるように、以下の患者さまの権利を尊重し、診療を行います。

  1. 良質な医療を受ける権利
    • 患者さまには、医療提供者との相互の協力関係のもと、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 医師や医療行為を選択する権利
    • 患者さまには、医療従事者が提供する治療法に関して、自らの意思で決定できる権利(選択する権利と拒否する権利)、さらにセカンドオピニオン(別の医師の意見)を得る権利があります。
  3. 医療上の情報と説明を受ける権利
    • 患者さまには、診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
    • 患者さまには、ご自分の診療録等の開示を求める権利があります。
  4. 個人情報・プライバシーが保護される権利
    • 患者さまには、診療の過程で得られた個人情報およびプライバシーの秘密が守られる権利があります。
  5. 人間的な尊厳を求める権利
    • 患者さまには、医学的根拠に基づき苦痛の除去を求める権利があります。

患者さまへのお願い

  • 患者さまには、医療従事者に対して患者さま自身の身体に関する情報をできるだけ正確に伝え、理解し納得して医療を受けていただくとともに、療法上の指示を守り、医療に主体的に参加していただく事が必要です。
  • 患者さまには、全ての患者さまが適切な医療を受けられるように、当病院の規則を守り、他の患者さまの治療に支障をきたさないようご配慮していただく責務があります。
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