病院概要

患者さんの権利、こども患者さんの権利

患者さんの権利について

当病院は、患者さんが主体的に医療に参加していただけるように、以下の患者さんの権利を尊重し、診療を行います。

  1. 良質な医療を受ける権利
    • 患者さんには、医療提供者との相互の協力関係のもと、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 医師や医療行為を選択する権利
    • 患者さんには、医療従事者が提供する治療法に関して、自らの意思で決定できる権利(選択する権利と拒否する権利)、さらにセカンドオピニオン(別の医師の意見)を得る権利があります。
  3. 医療上の情報と説明を受ける権利
    • 患者さんには、診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
    • 患者さんには、ご自分の診療録等の開示を求める権利があります。
  4. 個人情報・プライバシーが保護される権利
    • 患者さんには、診療の過程で得られた個人情報およびプライバシーの秘密が守られる権利があります。
  5. 人間的な尊厳を求める権利
    • 患者さんには、医学的根拠に基づき苦痛の除去を求める権利があります。

患者さんへのお願い

  • 患者さんには、医療従事者に対して患者さま自身の身体に関する情報をできるだけ正確に伝え、理解し納得して医療を受けていただくとともに、療法上の指示を守り、医療に主体的に参加していただく事が必要です。
  • 患者さんには、全ての患者さまが適切な医療を受けられるように、当病院の規則を守り、他の患者さまの治療に支障をきたさないようご配慮していただく責務があります。

こども患者かんじゃさんの権利けんりについて

(わたし)たちは、あなたの(いのち)(まも)られ、家庭(かてい)地域(ちいき)元気(げんき)成長(せいちょう)できるように、ご家族(かぞく)地域(ちいき)方々(かたがた)とともに(ちから)を合わせていきます。また、あなたには以下(いか)権利(けんり)があります。

  • 人権(じんけん)尊重(そんちょう)される権利(けんり)
    • あなたは、どんなときでも一人ひとり人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  • 良質(りょうしつ)医療(いりょう)()ける権利
    • あなたにとって、適切てきせつでよい医療いりょうけることができます。 
  • 自分(じぶん)病気(びょうき)のことや治療(ちりょう)などについて()る権利
    • 病気(びょうき)のことや(なお)方法(ほうほう)検査(けんさ)のことなどについて、こどもにわかるやり(かた)言葉(ことば)をつかって(おし)えてもらうことができます。
  • 医療(いりょう)参加(さんか)する権利(けんり)
    • 病気(びょうき)のことや(なお)方法(ほうほう)などについて、自分(じぶん)(かんが)えや気持(きも)ちを家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)たちに(つた)えることができます。
  • 質問(しつもん)する権利(けんり)
    • ()からないことや心配(しんぱい)なことがあるときはいつでも、家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)たちに、()いたり、(はな)したりすることができます。
  •  (あそ)びや教育(きょういく)()ける権利(けんり)
    • あなたがあそんだり、勉強べんきょうしたりする機会きかい大切たいせつにされます。
  • 個人(こじん)情報(じょうほう)保護(ほご)権利(けんり)
    • 病気びょうきなお方法ほうほうなど、ほかひとられたくないことは、大切たいせつまもられます。

こども患者(かんじゃ)さんへお(ねが)

  • 病気(びょうき)()くなるように、からだや気持(きも)ちのことをできるだけくわしく病院(びょういん)(ひと)たちに(おし)えてください。
  • みんなが気持(きも)ちよく()ごすために、病院(びょういん)()められている約束(やくそく)ごとを(まも)ってください。
© 2024 Mitaki General Hospital All Rights Reserved.