産前・産後支援痛みやしびれのご相談

妊娠中から出産後の腰痛などの相談

妊娠中から出産後の子育て期間中を通して腰痛、神経痛、肩凝り、股関節痛、恥骨痛、手、臀部、足のしびれなど様々な症状が現れることが有ります。これらの痛み、しびれを少しでも緩和できるように相談と治療をおこなっていますので、当院整形外科にご相談ください。

妊娠中、出産後の指先のしびれ、腰痛の症状がでたら

手根管症候群

妊娠による浮種、育児の時の手の過度の使用により、腱鞘炎などにより、手首の掌側を走る正中神経が圧迫され狭窄、腱鞘炎をおこして、手のいたみやしびれ症状が出現します。

恥骨結合離開

骨盤は、妊娠中にホルモンの影響で緩みますが、そこに出産の強い負荷がかかることにより、恥骨結合が離れ痛み、歩行障害を伴うことが有ります。治療としては骨盤矯正ベルトなどがあります。

腰痛症

妊娠中はリラキシンという物質の作用により恥骨結合、靭帯、筋肉、関節、椎間板の緩みが生じます。そこに妊娠中の体重増加、運動不足による筋肉の低下、姿勢の変化など鵞加わり腰部に痛みがおこると考えられています。
また、出産後は赤ちゃんのだっこを腕や腰で支える結果、姿勢がアンバランスとなり、腰痛、肩こり、頭痛の原因になることもあります。
治療としては中腰の前屈みの姿勢にはならずに正しい姿勢を保持すること、骨盤矯正ベルトなどがあります。

坐骨神経痛

坐骨神経は腰から臀部、さらに大腿から足に向ってはしる体の中で最も太くて長い神経です。坐骨神経痛では臀部から大腿腿の裏側を下り、足首の辺りまで痛みます。原因は妊娠、運動不足でもおこります。

臼蓋形成不全

妊娠前、日常生活で何も症状がなかったのに、妊娠を機に股関節痛が出現することが有ります。原因としては先天性臼蓋形成不全があり、妊娠により股関節にかかる加重により症状が出現したと考えられます。
妊娠して体重が増えたときに初めてこの病気がわかることがあります。

治療ですが、基本的には体重のコントロール、跳んだりする運動をしないこと、杖をつく、一度に長く歩かないなどの生活指導をします。痛みや変形がまだ少ない初期の段階では、股関節周囲の筋力の訓練や関節可動域の維持などのリハビリをおこないます。プールで歩いたり泳いだりすることはよいことですが、プールに行くこと自体が大変なので家で体操などをまずおこない、さらに余裕があればプールに行くのがよいでしょう。