病院見学随時受付中!

部署紹介

産婦人科病棟

どんな業務を行っていますか?

産婦人科病棟で勤務しています。その日により担当が異なりますが、主にベビー係、リーダーとして勤務しています。リーダーでは入院患者さまを巡回し、異常の早期発見に努め、適宜医師に相談・報告し、早期対応を心がけています。また、母乳育児の進め方や育児についての指導も行いながら、母児の状態を考えアセスメントしながら関わっています。
ベビー係では出産直後の赤ちゃんのお世話や検温・沐浴、診察介助を主に行っています。
新生児の全身管理を行い、順調な成長過程を辿れるように援助していきます。そして、母子の愛着形成がしっかりできるようにサポートしていきます。

心がけていることやモットーは?

「その時の患者さまにとってベストなケア」を心かけています。妊娠・出産はお母さんの数だけそれぞれに違いがあり、一人ひとりの妊娠・出産に対する思いも千差万別であると日々感じています。様々な状況にあるお母さん達一人ひとりに最適なケアを提供するにはどうすべきかを常に考え、動くようにしています。

私たちのここが自慢!

先輩方がとても優しく温かく、笑顔の絶えない病棟です。忙しい時もスタッフ間で協力しています。また、経験豊富なママさんナースも多く、仕事のこと以外にも相談しながら育児と仕事の両立ができる環境が整っています。

部署一覧

各部署名を選択すると紹介ページをご覧いただけます。