病院見学随時受付中!

部署紹介

緩和ケア病棟

どんな業務を行っていますか?

積極的治療を終了したがん患者さまを対象に、患者さまご自身の意思を尊重し、ご家族の希望も伺いながら、がんに伴う様々な症状に対する緩和ケアを行います。最期まで自分らしく、穏やかに過ごしていただくことを目標にしております。
緩和ケア外来、緩和ケア病棟だけではなく、一般病棟等で緩和ケアを提供しております。
在宅緩和ケアをご希望される場合は、入退院調整担当看護師を中心に、在宅で過ごしやすい方法を一緒に考えており、訪問診療や訪問看護、福祉サービス等の在宅医療と連携しています。

心がけていることやモットーは?

身体的な苦痛だけではなく、精神的な苦痛や社会的な苦痛などを緩和し、お一人お一人に尊厳をもって最期まで穏やかに過ごしていただけるようケアを行っています。苦痛緩和のための薬物療法、清潔ケアや食事介助などの日常生活援助、マッサージや中庭での日光浴など癒しのケアを通して、少しでも苦しみから開放される時間を作っています。カフェの提供や音楽会、夏祭りやクリスマスなどイベントを定期的に開催しております。
緩和できない苦しみ、困難なことも正直たくさんあります。患者さまやご家族の思いに寄り添い「つながり」を大切にした緩和ケアを目指しています。

私たちのここが自慢!

木のぬくもりに溢れ、病院という環境から開放されます。広い廊下には、音楽が流れ、開放感があります。中庭の窓からは眩しいほどの日差しが差し込み、一瞬時間が止まったような錯覚に陥ります。そのような療養環境での、スタッフの笑顔が何よりの誇りです。明るさと人を思いやる気持ちを忘れずに丁寧なケアを実践し、心地よい緩和ケア病棟を築いていきたいです。

部署一覧

各部署名を選択すると紹介ページをご覧いただけます。